ai-appletea’s diary

自由が丘で暮らす30歳の会社員。日々の生活で感じたこと、おすすめのモノ・コト、少し恋愛の悩みなど、いろいろ綴りたいと思います。

ハワイ旅行①(ワイキキビーチ・サイクリング)

今日の東京は朝から薄暗くてひんやり寒くて...秋になったなぁというより、冬が来るんだなぁと思わされる1日でした。
さっきまでどんなコートを買おうか、ネットで色々見てました...我ながら単純。

どんよりした曇り空を見ていると、青い空と青い海が恋しくなる...ということで、9月のハワイ旅行の記録を。

ハワイ2度目だったのと、入念に下調べした結果、私としては大満足の行程になったので、誰かの参考になれば嬉しいです。

【旅行会社・費用など】
近畿日本ツーリストの格安プランで、3泊5日、ホテルと航空券のパックで約8万円。
ホテルはアンバサダーワイキキ、航空会社はデルタ。

アンハイザーワイキキは、ワイキキ中心部からやや外れにあるけど、少し歩いた場所からピンクトロリーが使えたし、レンタカー屋さんの近くなのが便利でした。
部屋は決して素敵ではないけど、シャワースペースが狭くて、しかもぬるいお湯しか出ないことを除けば、特段不満はありませんでした。歯ブラシや部屋着が無いのは要注意。

ハレクラニとかモアナサーフライダーとかもちろん憧れるけど...ハワイは物価が高くて現地で色々お金かかるから、ホテルは安いところでも充分かもと思います。

【1日目】
①空港からホテルまで
日本を19時頃に出発して、ハワイには8時頃に到着。
ツアーに空港からのタクシーがついていたので、これを利用しました。格安プランだから、バスで免税店とか連れていかれると思ってたら、とても快適!自分たちしか乗らないから、他の人を待つ必要も無し。まっすぐホテルに連れて行ってくれました。

②ワイキキビーチ
ホテルに荷物を預けて、とりあえずビーチへ。途中のABCストアでゴザを買って向かいました。
ほんの少し海に入ってからは、砂浜でお昼寝...したかったのですが、日陰が少なくてすぐ日が当たるようになり、あまり寝られず。。
でも、ダイヤモンドヘッドを左手に海を眺めているだけで、ハワイに来たんだなぁと幸せな気持ちになれます。

③カパフル通りをサイクリング
前回のハワイで感動したレナーズのマラサダと、ハワイアンポキカンパニーのポキ丼を彼に食べさせたくて、自転車を借りてサイクリング。
値段は4時間で11ドルかな。最初「biki」というシェアサイクル(色んなところに自転車が並ぶポートがあって、別のポートに乗り捨てできるやつ。最近日本でも見かけますね)を使おうとしたら、暗証番号を入れてもなぜか自転車を鍵から外すことができなくて(泣)
仕方ないので、諦めてショップに行きました。お金勿体ない。。bikiは事前に使い方調べた方がいいかも。

サイクリングは、運河沿いは一方通行なので、ワイキキビーチ沿いを通ってカパフル通りへ。自転車は日本のより乗りにくくてカゴが無いので、リュックが楽!(私は斜めかけバックでカメラが重く、肩は痛いし足に当たって邪魔で辛かった...)

景色も良いし、歩くとけっこう距離があるのでサイクリング、おすすめです。

ところが...目当てのポキカンパニーが移転準備でお休み。近くにもうひとつポキで有名なオノシーフードがあるので行ったら、こちらは定休日。幸先悪くてちょっと落ち込みました。

レナーズのマラサダだけは食べて(定番だけどやっぱり美味しい!)、まだお腹空いてたので、カイムキ通りからユニバーシティ通りへ出て、ザヌックネイバーフッドビストロへ。
パンケーキやエッグベネディクトが美味しいお店ですが、なんとここも定休日。どうも月曜休みが多いみたい...。

また自転車漕いで、帰りは運河に沿ってワイキキへ。

言わずもがなではありますが、自転車、ものすごく日焼けします。特に腕と、ショートパンツだったので太もも。
本当はこっちでラッシュガード買うつもりで、ネットで調べたらABCストアで安く買えるって書いてあったけど、ABCストア4軒くらい回っても売ってなかった。

でも私、日焼けはしたくないけど、だからといって暑いの我慢して長袖着たりできないので、あっても着なかったかも。行く前はちゃんと対策しようって思うけど、いざ太陽と空を見るとどうでもどうでもよくなっちゃうというか。で、ちょっと後悔するの繰り返しです、日本でも。

④アイランドヴィンテージコーヒー
ワイキキへ戻り、ROYALハワイアンセンター内のアイランドヴィンテージコーヒーで休憩。スタバみたいな雰囲気のカフェですが、ここでようやく念願のポキ丼にたどり着きました。

ここのポキ丼、色んなガイドブックでも紹介されていて、実際とっても美味しい!お醤油とごま油と、しゃきしゃきした海草も歯応え良くて、誰もが好きな味だと思います。ただ18ドルくらいと、値段が結構高い。

そしてポキ丼てたぶんお店によって色んな味があって、前回食べたオノシーフードの方が、スパイシーで個性のある味で私は好きでした。

でもサイクリングで疲れた身体と、閉店続きでしょげていた心に染み渡って、本当に美味しくいただきました。

長くなってきたので、夜ご飯以降はまた次回♪